fbpx

お知らせ

活動報告

【報告】しんえこ presents 第3回ブラインドサッカー体験会を開催しました


7月17日(月・祝)に松本市かりがねサッカー場多目的コートで、しんえこ presents 第3回「ブラインドサッカー体験会」を開催しました。

子どもから大人までの幅広い年代でお集まりいただいた一般募集のみなさまと、松本山雅ユースアカデミーのコーチとU18の選手たち、スタッフもあわせた総勢約50人が参加し、今回も中沢医さんをはじめとする長野県内唯一のブラインドサッカーチーム・F・C 長野RAINBOW(坂城町)のみなさまにご指導いただきました。

準備体操からアイマスクを使い、ボールの受け渡しやリレーなど、アイマスクをした状態でどのように相手に伝えるか、どのように相手から情報を得るかを考えながら、さまざまなワークに取り組んでいただきました。

うまくいかなかったときは、グループの中で改善策を話し合い、徐々にお互いが声を発してコミュニケーションを高めていく様子は、このブラインドサッカーの大きな魅力の一つと言えるでしょう。

そして音の鳴るボールでのドリブル、シュートなど、徐々にワークは難易度を上げていくと、参加者の互いを称える声や励ます声も自然に大きくなっていきました。

ご参加いただいたみなさま、この体験会をご支援いただいた関係者のみなさま、そしてこの体験会に協賛をいただきました株式会社しんえこのみなさま、誠にありがとうございました。

山雅後援会では、誰もがサッカーを楽しめる明るく豊かな地域づくりを目指し、今後も体験会を実施してまいります。どなたでも参加できますので興味のある方はぜひ次回ご参加ください!

scroll top